こんにちは。松田です。
9月某日、都内にて南城久美子さんとお会いしました。


南城さんは、大阪出身で現在はブログのコンサルタント業をメインに活動されています。
2014年9月現在、起業してちょうど1年だということですが、わずか1年でそれまでのOL時代から比べると収入は10倍を超えているそうです。


そんな彼女とは、2014年6月に私の出版記念カラオケ大会で初めてお会いしました。

その時は人数が多いこともあって、ご挨拶程度しかできなかったので、一度ゆっくりお話したいなと思っていました。

そんな矢先、南城さんは東京へ引っ越しされたのですが、タイミングよく私が東京へ出張する機会がありました。
南城さんも偶然その日はオフだということで再会が叶いました。

その時、せっかくの機会だからテーマを決めて対談しようと考えました。





今、起業という形で仕事をしている女性が増えつつあります。


そして、それを知ってもらう場としてブログやフェイスブックを使っておられる方が多いです。

もちろん南城さんもその一人。



対談は、約2時間にわたり、南城さんの起業に関する実体験や今だから言える笑い話などを盛り込んだ濃密な時間になりました。


対談の撮影は2人だけで行ったので、その内容を聴いた人はいません。

私がその内容をまとめてご紹介してもいいのですが、それだとどうしても主観的な伝え方になってしまいます。


そこで今回は、おめんでブログを書く女、こと伊勢崎ちえさんに対談の様子をモニターレポートしていただくことにしました。^^

動画を一足先に極秘入手(笑)して、二人の密会の様子を実況することになりました、おめんでブログを書く女、伊勢崎ちえです。

南城さん・松田さんのお二人のブログを愛読しているので今回の動画、非常に楽しみです!

南城さんはお会いしたことあるけど、松田さんは写真でしか知らないのです。 「動く松田さん」、非常に楽しみです☆


■ 起業〜ファッション同行ショッピング〜悶々時代 ■





 うっわー、出ました「お友達価格」!!

そうなんですよね…そのループから抜け出せなくなるんです。

仕事の合間に、休日を大分そこに割くわけでしょ、時間に限りがあるから、収入の上限は上がらないですよね。


「女性起業入門コース」を受けて、そこで講師の柴谷さんに勧められた商品を告知したらモニター50名が5日間で完売した、と。

コースの目標額の15万円、5日間で達成しちゃった☆って。


あ、松田さんもいいこと言ってるー!

『先行してる同業者を、競争相手として見るんじゃなくて交流したり紹介し合えると、深い広がりが生まれる・・・』

ふふふ、これ、電子書籍(「やさしいブログが教えてくれたこと」)でもおっしゃってたやつですね!

やっぱり、いいものを書いてる、いい商品を扱ってる、ってだけじゃ弱いんですね。

どんなにいい仕事する人でも、自分ひとりの力って、限られてていかに人を巻き込むか、人と手を取りあえるかなんですね。

あ、なんかほんわかしてきた。 いいなぁ、この人間っぽい感じというか、人柄感じられる雰囲気。


「成功するぞ!ノウハウはコレとコレです!!」みたいな話は、私は胸焼けして来ちゃうんですよね。

やっぱり人は、カネや数字じゃなくて「ひと」として相対したいもんなぁ。

あ、まずい、ほっこりしてる間に超重要な話聞き逃したっぽい!

えーと、どこまで戻ればいいかな・・・動画だとこういう時便利ですね。


■「ただ、やる!」やら、「失敗しない奥義」やら■





 え・・・名言続出なんですけど!
ちょと、メモが、メモが追いつかない!!

ええい、もう、箇条書きでいきます!

●ただ、やる!
●自分で「売れない」と思い込んでいただけ
●やってみないと、わからない
●失敗ではなく「うまく行かなかった」というデータ
●お客さんの反応を見る、だからここ一年、失敗はない
●人が集まる場を作る人に、必要な「心構え」がある
●人と人をつなげるのが、得意かも
●自分を知ってもらう事を、やっていかないと
●FBとブログは特性が違う

南城さんと松田さんの実体験を挙げながらなので、「なるほどー!そうやって仕事してたんだー!」と今日から使える技、視点がテンコ盛りですね。


これ、講義の体裁取ってないだけで、充分講義受けるのと同じくらいの収穫あるっ!

こんなことまでシェアしちゃっていいの?!って事まで話してくれてますね。


動画だから聞き逃したところも繰り返し見れる。

自分で書き出したメモを読み返しても、色々思い付く。 心に沁みていく、思い返すたびに、ハッと気づくものがある。

これ、後からじわじわ凄さがわかる動画ですよ。


■ 「中途半端に向いてないと、やめられない」■



 後半に入ったら、本質というか核心突いた話になってきましたね。

もう、既に私胸が痛いんですが。

そうなんですよね… 「起業って素敵!」っていう憧れだけだとどうしたって続かない。

『同時に手を打っていく』
『実践で得るもの大事』
『仕事は基本、断らない』
『返事は「はい」か「オッケー」』 ←これ深い!
『申し込む人は、勇気出して申し込んでる』 ←確かに!!

そして、松田さんの、
『いろいろ考えて・・・選んでくれた、その気持ちに応えたいと思う』
もいいなぁ。

せっかく教わるなら、私はこういう人から教わりたいです。


■ 起業女子のお悩み相談 ■



 1 キャンセルで凹む。

これ、私も!私もすっごく凹みます!! それに対しての南城さんと松田さんの回答が素晴らしい。

もうね、ここで違いが出るんだね!納得です。

二人の回答聞いて、思いました。 キャンセルで凹む、それってまだ「自分目線」だったなと。

自分の気持ち重視、ってことですもんね。

お客さんが「次こそは絶対受けたい!」って思うようなお互いに得るものがあるやり取りになる。
キャンセル対応は、そういうコミュニケーションの場になるんだと、よくわかりました!


2 値段を上げるタイミングが難しい

南城さんでも2週間申し込みが止まったりっていう事があったんですねー!
解決策、目からウロコです。

松田さんの『質の向上、バージョンアップ』
南城さんの『行列を作って、上げざるを得ない流れに』

どっちもすごい・・・ 一人で悶々としてたらダメって事ですね。


3 料金設定の仕方

『相場を見て決める、それで反応が無かったらそもそもあんまり・・・(良くない、求められてない)』

うっ・・・なるほど、胸は痛むけど(笑) 反応が無かったら、そこで次の手を打っていくんですね。


■ うまく行かせるための「やり切る」の実例 ■





 南城さんが、松原さんに作ってもらった「ブログコース」
集客にここまでやった!という実例を、惜しみなく公開! ・・・なんですけど。

うまく言葉に出来ないです。


南城さんが、本当に「やり切って」たんだなって思って。

私、何やってるんだろう?って涙出てくるんですよね。 (以下、涙声で鼻をすすりながら話す伊勢崎)


この南城さんの「ブログコース」がリリースされた時、私リアルタイムでブログを見てたんですよ。

松原さんのメルマガで、超長文の商品説明も読んだし。


確かに、その当時の他のセミナーに比べて9万円の受講料は高額だった。

内容は凄く良さそうだったけど、正直「誰が受けるんだろう?セレブ?」って思ってました。

多分、私だけじゃなくて、その当時の空気がそうだったんじゃないかと思うんです。


南城さんは、その空気の中で、ありとあらゆる手を打った。

結果、定員を上回る9人が受講して、そして今、セミナーの相場はもっとグッと上がってきている。

南城さんが、動いて、結果を出して、空気を変えたんだなぁ、って思います。


明るくサラッと『1か月そこまでやったら、何らかの結果は出る』って言う南城さんが、心底カッコいいと思います。

『みんな「やり切って」ない』

そう、明るく柔らかく言う南城さんのことばが「だから、やり方をもう少し変えて、もう一歩踏み込んでやっていけばいいんだよ」 って言っている気がして、泣きそうになる!!

深刻になりすぎないで
それは「失敗」じゃないよ
あきらめないで「ただ、やる」だけでいい
うまくいくやり方は、実はそんなに難しくないんだ

そんなメッセージを受け取ったような気がします。

なんか後半はすっかり「実況」じゃなくなりましたが(笑)


最後に、私が言いたいことは。
もう、ほんと、みんな動画見て!

「うまく行かないなぁ」「どうやったらうまく行くのかなぁ」 って思ったことある人、全員に見て欲しいです!!


一人で悶々と考えてたら、絶対見えなかった視点に気付きます。

自分の答えは自分で出すしかないけど、 答えの出し方は、学べるんですよ!

がんばっている人、 がんばっていたけど、もう諦めようかと思っている人も、 きっと、「これならやれる!」っていうヒントを受け取れると思います。


以上、最後は鼻声、な伊勢崎ちえの「動画実況レポート」でした!



伊勢崎さん、詳細なご感想をありがとうございました。

ただ、ページの編集上、70%ほどカットさせていただきました。(爆)


それでも、本編の見どころは十分伝わると思います!


伊勢崎さんもまたこれから本格的に起業してお仕事をされていく方です。
だからこそ、そのステージにいる人の素直な感想や表現を伺いたかったのです。

いただいたレポートをすべて読ませていただきましたが、私や南城さんがお伝えしたかったことを受け取っていただけていたのがとても嬉しかったです。



そして、最後にこの対談のダイジェスト版を作ってみました。




それでは、対談動画の詳細です。

【商品名】
南城久美子×松田健宏 対談動画
『起業女子になる瞬間(とき)』

【商品内容】
動画2本(ストリーミング再生形式)
前編:約42分、後編:約58分
※パソコン、タブレット等で再生できます。

【販売価格】
10000円



▼クレジットカード決済・コンビニ決済をご希望の方はこちらから。



▼銀行振込をご希望の方はこちらから。







特定商取引法に基づく表示