こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

2016年8月。
人気教室学園校長を務める齊藤直さんとお茶をする機会がありました。

お話は仕事のことのみならず、プライベートな話題にもなり。。。
ところで松田さん、毎晩のご飯作ってるって
ホントなんですか?

はい、朝昼晩と作ってますよ。

まじですか!! なんでまた?

もともと料理するのが好きだったのでそのまま成り行きで・・・

そーなんですね、まぁでも僕も家の掃除は僕がやってるんですよ。

おー、それすごいですよ、私は掃除洗濯は全くできないので。

会社勤めとブログの仕事、どうやってやりくりしてるんですか?

齊藤さんこそNPO、教室、コンサルティングと大忙しですよね?

まぁでも僕がそれをやりたいからやっているって感じですね。

そうそう、確かに。

やらされているとかじゃなく、自分がそうしたいからって
大事ですよね。

みたいなやり取りがありました。


共通点や意見の一致がある一方で、
「私はできたら変動の少ない(平坦な)生活が理想」

「僕は常に何か動いていることが好き」


という正反対(静と動)のところもありました。


最近よく、私の仕事の仕方や「あり方」について、私が本業と副業を続けている理由などを聞かれることが多いです。

私的には毎日のことなので至って普通の感覚ですが、齊藤さんもその話は聞きたい人絶対いますよ!と言っていました。

そこで、お互いのライフスタイル、仕事に対する考え方、目指すべきところなどを話す機会を作ったら誰かの役に立つかもしれないですね、という結論からコラボセミナーをやりましょう、ということになりました。


題して、


です。(そのまんま・笑)


やさしいブログの作り方


副題の通り、今回のセミナーは私や齊藤さんがお伝えすることの多いブログの書き方や集客についてのお話は一切ありません。

正直言って、ブログの書き方や集客のノウハウはお互いのブログにビッチリ書いてあります。

今回は敢えて得意分野を封印してのコラボセミナーです。



さて、簡単にではありますが、ご一緒した齊藤直さんをご紹介します。(齊藤さんのHPより)

やさしいブログの作り方

大学時代に学んだ欧米の障害者スポーツを日本で展開するため、2005年10月に、障害児者にスポーツ教授するNPO法人を日本で設立しました。

法人設立当初は、「これまで日本には無かった事業なので、設立と同時に人気が爆発するだろう!」と目論んでいましたが、蓋を開けてみると、法人事業(教室)の人気は、目を覆い隠したくなる悲惨な状況でした。

しかし、実現したい未来の為に事業展開を諦めなかった僕は、お金が無い中、日々本屋さんに通い、独学で集客を学びながら毎教室の生徒を集めていました。

そんな日々を過ごす中で偶然出会ったのが、当時一斉を風靡していた「ブログ」でした。


一心不乱にブログづくりに取り組んだ結果、1つ目の自転車教室ブログで、各地で開催する自転車教室や展示会は満席。

2つ目の水泳教室ブログでは、水泳教室も満席&他県からの生徒さんの参加も当たり前に。

また、3つ目のスキーブログでは、スキーシーズン前から予約の電話が鳴り止まないという、嬉しい悲鳴を上げる事態になりました。


何年もの苦労の末にここに辿り着いた僕は、「僕が見つけたこの集客の方程式を、いま集客に困っている講師に届けたい!」と、2012年9月に、教室事業の傍ら、教室講師の為の集客コンサルタント事業を始めました。

2013年からはセミナー事業も展開し、募集と同時に参加希望が殺到。

そして月日が経ち、気が付くと、3年で500名以上の個人事業者に事業経営と集客を教授していました。


現在は、「事業経営と集客を体系的に学びたい個人事業者のための人気教室学園」を開校し、教室運営者のみならず、

・スポーツジム経営者さん
・店舗オーナーさん
・クリニックの外来の先生
・パーソナルトレーナーさん
・講演家さん
・著者さん
・サロンオーナーさん
・美容室経営者さん
・治療家さん
・通販事業会社の経営者さん

等、他ジャンル他業種の方々から、必要として頂いています。

齊藤がコンサルティングワークでご一緒した事業者の皆さんは、

・年商が10倍
・月商が200万円アップ
・複数の市区町村から委託事業を受注
・無名の主婦が全国区の協会を設立
・本を数冊出版


という結果を出されています。

天は二物を与えず、ということわざがありますが、それが適用されない数少ない方のお一人が齊藤直さんなのです。



そしてこのコラボセミナーは、2016年11月に大阪で、12月に東京でそれぞれ開催させていただきました。

そして、一人でも多くの方にこのお話を聞いてもらえたらと考え、今回DVDとしてリリースする運びとなりました。



セミナーにご参加頂いた方々の感想を一部ご紹介します。

今日はどうもありがとうございました。

松田さんのお話をうかがっていると、
家庭のことも、会社のことも、ブログのお仕事のことも、
どれも松田さんにとって等価値で、
「向き合う意味あるお仕事」として語られています。

また、ご自身の肩書きも本業とか副業とかいう区分けも、
どちらか決めたがる周囲の方からの質問に
違和感を感じていらっしゃるほどに
自由でゆるやかに捉えていらっしゃいます。
とても外に「ひらかれた」感じがしました。

大切なことは、「自分がちゃんと満たされていること」
そうしてはじめて「人のためになにか届けられる」
本当にその通りだと思います。

齊藤さんのお話では、
ブログやメルマガではなかなか知ることができなかった、
齊藤さんご自身のNPO立ち上げのときのご苦労、
現在のようにマルチな活動をされるまでに至った経緯を
うかがうことができました。

ご苦労の中で、どんな状況でも諦めずに
創意工夫をされている姿勢がとても印象的でした。

松田さんも齊藤さんも、ご自分のことをよく理解され、
「自分がいかによい状態でいられるか」
ということを常に考えてこられた点で、
共通点があるように感じました。

他者の価値観に左右されない信念のようなものを感じました。
そして、おふたりとも物事の捉え方が
前向きであることも共通点でした。

自分はしっかり持っていて、
なおかつ外に対して「ひらかれている」感じが、
おふたりともとても素敵でした。

とっても素晴らしいコラボセミナーをありがとうございました。


涌谷美智子さん

いつもメルマガやブログでお世話になっている
お2人との初対面に感動していた私です。

マイペースに時間を有効活用されていらっしゃる松田さんのお話。
パワフルでスピード感のある齊藤さんのお話。

それぞれのスピード感は違くても
目指す目的・目標へと確実に向かわれてるお2人の姿を拝見し、
自分のライフスタイルに合った最も効率の良い・・・
最も無駄な負担をかけない活動力こそ
最大の効果が発揮できるのかななんて思えました。

あれもやりたい。これもやりたい。
でもやりたい気持ちだけが取り残されて結果が出ない。
自分のライフスタイルがどこかしっくりこない。
家族間の流れに無理が出てくる。

どうしてそうなるのか・・・
昨日のセミナーでわかりました。


全ては私自身が生み出していること。
わかっていたつもりだけれど、
その気持ちを無視してのスピード感を求めていました。

主婦でありながら起業してお仕事をさせていただける
今の環境に今後も感謝しつつ、
自分は何が1番大切で・・・
その大切なことを守りながら活動していくには
どうしたらよいのか、どうしていくべきか・・・
考えさせられました。

成功者の真似をしても、
それが自分のライフスタイルでは合わないこともあります。

いかに自分の心地よいライフスタイルを
作り上げていくべきか・・・
それを決めるのは自分です。

活動の中で不安感が先走っておりましたが
【自己肯定感】が大事なのも気づかされました。

昨日のセミナーをきっかけに
現在の環境をもっとじっくりと見つめ、
そこをベースにどう活動していくべきか。
その根本をまずは考えていきたいと思えました。

無理を感じるスピード感を求めず、
もっと地に足をつけて活動していきたいと思います。

今回のセミナーは今1番欲しかった私への
大切なメッセージが盛りだくさんでした。

本当にありがとうございました。


足立ひろこさん

私は教室をしていて、いつも
家庭のことと仕事のバランスをとることが
難しいと常々感じてました。

最近になってやっと、優先順位をつけたことにより、
家庭の状態はいい状態をキープできるようになりました。

でも、一方で仕事に対しては消化不良。

毎回そんな繰り返しをする中で、

ご家族の食事をつくりつつ、
かつ会社員&やさしいブログの松田さんとして
活躍する松田さん

4兎をおいながらも、
家の掃除やお子さんのこともしっかりこなす
良きパパであるなおさん

が、どんな風に仕事や家庭に対しての考え方を
もっておられて、日々を過ごしているのかに
大変興味がありました。

セミナーに参加してみて、まずは松田さんのお話。

「自分がどんなときに幸せなのか。
その基準は自分がきめたらいい。」

という話に、心が楽になりました。

「他人と比べる必要はない。
自分が求めていることが満たされていればそれでいいのではないか。」

ほんまやな〜と、心からうなずけました。

松田さんの話をきいて、もっと自分自身が何を求めていて、
どうありたいのか、を大切にしていこう。
そんなふうに思いました。

後半はなおさんの話。
こちらは、松田さんとは対照的で、
4兎を追うために、なおさんが日々どんな行動をとっているのか。

実にハングリーなお話で、
なおさんがいかに周囲を巻き込みながら
お仕事をされているのか、
使えるツールはどんどん活用して、
少しの時間もムダにしないのかよく伝わってきました。

特に印象に残ったのは、

「私じゃなきゃできなくて、私にしかできないことをやる」

という部分。

コレをできる人こそが、
人は違うキラッとした輝きを発することができるんだと
改めて感じました。

今後は、私自身、今までやってきた
自家製酵母パン教室の枠を広げて、
発酵というフィールドで
情報発信をしていきたいと思っています。

お忙しい中、遠方よりかけつけてくださった
とってもやさしい松田さんと、
相変わらずキレキレトークが冴えていたなおさんに
心より感謝申し上げます。


藤田裕子さん

特に印象に残ったのが、松田さんの

「特に人と比べてどうこうとかない。
挫折もなく生きてきた、今ある姿が幸せ。
この平坦な毎日を僕は選んできた」

という言葉でした。

松田さんらしくて温かい、優しい。

そして、かっこつけないのが、
めちゃくちゃかっこいい!面白い(笑)

齊藤 直さんと、松田さんの生き方が
あまりに違いすぎて面白かったです。

正反対なお二人の生き方、取捨選択の仕方、
どちらも共感出来て。

また、「本当に月商100万円必要なのか?」というテーマも
興味深かったです。

このセミナーに参加する前は、
どうしても1人で仕事をしていると、
同業の方の活躍が気になったり
SNS疲れしてしまったり・・・。

『絢香さん、最近活躍、凄いよね!応援してるよ』
と言われる度に、どうも後戻り出来なくなっている自分が居たのです(汗)

売れ続ける為に、
必要以上に仕事に時間を費やす事よりも
今は肩の力を抜いて
息子たちとの時間ももっととりたいし
大切に過ごしたいなぁと^^

インターネットが発達し、働き方が選べて、
多様化しているからこそ
『自分の幸せの基準』について
深く考えさせられました。

何だか原点に戻れた1日で
来年の目標も決まりました^^

せっかく起業して、自分の好きなことをしてるんやから
自分基準で決める!

これを大切に夢の続きを、生徒さんや周りの人に
感謝しながら叶えていきたいなと思いました^^

デコボココンビの『なお松ペア』
また、次回があったら楽しみにしていますね?笑
ありがとうございました。


竹内絢香さん



今回のセミナーでは頂いた感想が皆さん長文でした。(笑)

でもそれだけ、受講者一人ひとりが心の中で今を再確認し、 今後自分がどうしていきたいかを見つめてもらう時間になったのではないかと思います。

それこそが今回のセミナーの目的であり、私と齊藤さんがお伝えしたかったことです。



自分自身を認めること。 自己肯定ができるようになりましょう!

自分でなきゃできないことで、 自分にしかできないことをやる!


この2つの命題を軸に、今回のコラボセミナーは以下のようなテーマでお話しています。



【松田のパート】

・本業と副業のダブルワークについて
・本当に月商100万円必要なの?
・安定と自由が共存するライフワークバランス
・循環の起点に立つ人になる
・一人ひとりが持つべき価値基準



【齊藤さんのパート】

・なぜ四兎も追いかけるのか
・インターネット時代にできること
・活動の輪(円)を重ねる
・戦略、戦術、作戦
・何を、いつ、どう言うか(表現)
・陶芸家のしごとは、入金確認メールを送ることではなく陶器をつくること



やり方やプロセスは違えど、私と齋藤さんに共通して言えることは、

「自分が幸せだと思えることに取り組んでいること」
「それを実現させるためにすべきことを自分で選択・決断していること」


だと思います。


偉くなりたい、有名になりたい、社会に貢献したい、 といった理想や野心も人それぞれあると思いますが、 それは自分や自分の家族の幸せが実現できていてこそなし得るものだと考えています。

『大きな幸せを実現させるために、小さな幸せを大切にする。』

今回お話させて頂く内容をぜひとも直接 目、耳、体で感じて、明日からのエネルギーに変換してもらえたら幸いです。


では最後に、DVDの詳細です。

商品名
DVD版:松田・齊藤のライフスタイルセミナー(ブログの書き方・集客については一切お話しません!)

収録内容(DVD2枚組)
DISK1 キックオフトーク・松田パート
DISK2 齊藤パート・質疑応答

価格
21600円(税・送料込)

お支払い方法
クレジットカード、銀行振込

納期
入金確認後、1週間程度
製造元の株式会社TKデザイン様より発送されます。








特定商取引法に基づく表示