こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

アメブロの世界では、セミナー講師をやっている方がたくさんいますよね。

でも、そのほとんどがセミナー講師が本業ではなく、本業の仕事から派生してセミナーや講座をやっている、いわば副業講師の方です。

・・・私もその一人。^^


「セミナーをやってみたい」「本業と併せて講座も展開していきたい」と思っている方はたくさんいます。

しかし、頭のなかに構想はあるけれど、

・人前で上手に話せる自信がない
・開催の手順がわからない
・集客できるかどうかが不安
・参加費の設定の仕方がわからない
・自分のネタがお金をいただく価値があるかが微妙


などなど、なかなか実行に踏み出せない方も多いです。


そこで、オリジナルの講座やセミナーをやるにあたって、知っておきたいことや準備しておくべきこと、手順や流れ、参加者へのフォローなど、体系的に理解できるセミナーを企画しました。

それが、『収入源が増える! あなたがやるから喜ばれるオリジナル講座の作り方セミナー』です。


やさしいブログの作り方


セミナーや講座を開催するってちょっと難しそうなイメージがありますよね。^^;

でも、実際は、

「自分が普段やっていることを体系化して伝わりやすい形に整える」
「開催するための準備を手順通りに進めていく」


この2つができれば講座やセミナーを開催することは可能です。


仮に同じような内容のセミナーをやっている人がいたとしても、、話す人が変われば伝わり方も成果も変わります。

その部分こそがオリジナル講座となりうるポイントです。

自分が実践し、成果が出たことを、自分の言葉で伝えることができれば、それはあなたの「オリジナル講座」として十分価値を持つものになるんです。


今回のセミナーは、

・セミナーや講座を企画するときのポイント
・宣伝・PR・集客までの手順
・参加者へのアプローチやフォロー
・講師業をやっていく上で心がけておくべきこと


など、セミナー開催の必要事項を手順にそってお話しています。


実際のセミナーにご参加頂いた方々から、素敵な感想をちょうだいしています。^^

私はパン教室の講座を開いているのですが、松田さんの講座を受けたことで、今の講座もいろいろな角度で見直しをしたいと思いました。

また、新しい講座作りにも松田さんからの後押しを頂いたように思います!

講座を開く上で必要な行動だけでなく、気持ちの持ち方の話が聞けて参加して良かったです!

早速行動に変えていきたいと思います、ありがとうございました。


兵庫県加古川市
手ごねでふんわりパン作り教室の講師:足立千晶さん

今年に入り、健康などをテーマにした講座をするようになりました。

しかし、告知のタイミングなど細かい点がはっきりわからず疑問がいっぱいでした。

今日、セミナーに参加して、そのセミナーの作り方の流れが理解出来ましたし、細かい点まできちんと教えて頂けたので大満足です。

「セミナー、講座は準備が9割!」

惜しみなくいろいろと教えて下さりありがとうございました!


三重県伊勢市
バリ式マッサージ・エステサロン:廣垣 由美子さん

最初このセミナーに参加したいと思った時は、「こんなことを講座にしたいなー、でもどうやって作成すればいいんだろう・・・、これは講座にしてもいいのだろうか・・・」という気持ちでいました。

しかし、講座内容を聞いているうちに、自分が漠然と考えていた内容のゴール(参加者さんにどんな風になってもらいたいか?)を設定したら、スタートの講座名を思いつきました!

そして、ここからどんな風に組み立てて、告知、集客につなげていけばいいのかもよくわかりました。

今年中にオリジナル講座を作りたいと思います!


京都市
ベビーダンスインストラクター小堀美沙紀さん

セミナーや講座を始めるのって、「集まらなかったどうしよう」「内容がいまいちだと思われたらどうしよう」という不安がつきまといます。

ですが、準備がしっかり整っていて、やるべきことの流れが理解できると、不思議と「よし、やってみよう!」という気持ちのほうが強くなります。

「オリジナルの講座をやってみたい!」
その気持ちがやっぱり優れば、やったほうが絶対いいんです。


例え予定通りに行かなくても、それは失敗ではなく、より良くしていくための過程なのですから。^^



本業以外にいくつかの講師業をかけもちでやっています。

集客フォローなど、これまで何となくやっていたことを確かめたくて参加しました。

いくつもの気づきを得られた、とてもボリュームのある内容でしたが、特に価格設定と集客スケジュールは知りたい内容でしたので、必死にメモを取りました。

これからの自らの講座はもちろん、本業の集客にも応用できる内容でしたので、コツコツと積み重ねていこうと思います。


大阪市
谷町六丁目駅徒歩5分痛くない針灸院:大塚彰司さん

松田さん、今日はとっても中身の濃いセミナーをありがとうございました。

かなり思い切って京都まで来てしまいました。。。

今後自主開催セミナーの予定があるので、このセミナーの告知を見た瞬間、「わぁ行きたい!」と思いました。

セミナー内容は講座を組みにあたってのはじめの一歩から最後の締めに至るまで、懇切丁寧に教えてもらえました。メモがいっぱい、とにかく細かい!

特に最後の「4つの心得」はぐっと心に染みました。松田さんの経験から生み出されたものですね。


東京都
クッキーにお絵描きするアイシングクッキー教室:加藤あいさん

今日はありがとうございました。

「これが聞きたかった!」という内容ばかりで、ウンウン頷きながら聴きました。

「流れに沿って話します」というポイントに惹かれて参加しました。

企画の段階から場所や価格を決めるポイント、告知のタイミングや拡散の仕方・・・などなど、受講生の満足のためにすべきことが順を追ってわかりやすく、もれなく解説されたので大満足です!

私もお客様に満足を届けられるよう頑張ります!


名古屋市
ブログがわかる優しい教室 初心者さんの先生 棚瀬蘭子さん

来ていただいた方に満足してもらうこと、これは何より大切ですが、それと同じくらい大切なことがあります。

それは、自分自身がその場を楽しむことです。

自分自身が楽しくないと、やっても価値を感じませんし、自分自身が自信を持ってオススメできるからこそ、ひとりでも多くの人に知ってもらいたいと想いを強くするわけです。

私もセミナーを開催する時は、いつも当日を心待ちにしています。^^


いただいた感想の中にもあるように、「話のわかりやすさ」はいつも私が意識しています。

・順をおって
・流れに沿って
・必要に応じて細かく

それもすべて、受講される方に「ここが聞きたかった」「これは知れてよかった」「ここはすぐ改善しよう」「これは合っていたのでよかった」とたくさんの気づきやヒントを持って帰ってほしいからです。

「●●さんのセミナーに参加してよかった」・・・そんな感想をもらえたら嬉しいですよね。

それこそが、私がこのセミナーで伝えたかった「あながたやるから喜ばれる」という言葉に込めた想いです。


さて、実際に参加された方のその後ですが、嬉しいご報告を頂いていますよ。^^

やさしいブログの作り方

「生徒さんに愛されて月収30万円の人気教室スクールを6ヶ月で達成した秘密セミナー」が予約開始後2日で満席オーバー!追加増席したほどでした。

お教室をはじめたけれど、

・なかなか生徒さんが集まらない
・どうやったら生徒さんに出会えるのかわからない

といったお悩みを解決する「生徒さんに愛されて月収30万円の人気教室スクールを6ヶ月で達成した秘密セミナー」
初めてのセミナー開催にもかかわらず満員御礼開催、後日DVD化もされました。


東京都 アイシングクッキー教室 加藤あいさん

やさしいブログの作り方

「こどもを可愛く撮っちゃおう?スマホdeカメラ講座」が一般募集開始前に満席→増席開催

実は、スマホ講座を一般案内するのは今回が初めて。
今まではご縁のあった人だけに開講していました。
それでも4回リピート開催しました?だから、一般初開講!!!

メルマガ先行募集開始したスマホdeカメラ講座が、ありがたいことにもうお席が埋まりました。

でも、一般案内開始は明日の12時。
あまりの勢いに今お店に確認とってます!
もし、ご用意できたら1〜2席増席募集します!


京都府 ベビーダンス教室&ママのためのフォトレッスン 小堀美沙紀さん

やさしいブログの作り方


オリジナル講座は、それこそ集める人数も自由、伝え方も自由、参加費設定も自由です。

話す内容だって、自分が日常の生活や仕事の中でごくごく「アタリマエ」に行っていることをわかりやすいようにまとめるだけで、人が聞きたい・知りたい話(シナリオ)が作れるんです。

だから、自分の得意なことや好きなことを題材にすれば、自分自身も楽しくセミナーができますし、それがさらに自分の収益にもつながるわけですから、やらなきゃ損です。^^


でも、多かれ少なかれ、お代を頂いてやるわけですから、それ相応の対価(責任)も発生しますし、何より「参加してよかった!」と思ってもらう必要があります。

その大切な部分を私の経験を交えながらお伝えします。


以下、DVDの詳細です。

商品名
収入源が増える!
あなたがやるから喜ばれるオリジナル講座の作り方セミナー(DVD4枚組)

収録内容
1枚目:講座の企画と拡散行動
2枚目:告知記事の書き方と集客フォロー
3枚目:選ばれる講師になるために
4枚目:セミナーシナリオの作り方(別録)

価格
32400円(税・送料込)

お支払い方法
クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込

納期
ご入金後、1週間程度








特定商取引法に基づく表示