こんにちは。
「やさしいブログの作り方」の松田です。

私は今ブログを書く傍らで、アメブロに関するセミナーや講座、そしてアメブロガーさんの交流会などを主宰させていただいています。

アメブロでは、「イベント」を主催されている方が多数います。

「イベント」と一言にいっても、

セミナー講座講習会グループレッスンワークショップ

といった学び系のイベントもありますし、

ランチ会オフ会懇親会お茶会グルメツアー

などの交流系のイベントもあります。


しかし、実際にやろうとすると、

●どんな内容にすればよいのかがイマイチわからない・・・
●参加費の設定って他の人はどうしてるんだろう・・・
●人が集まらなかったらどうしよう・・・
●どんな募集記事を書けばいいんだろう・・・
●キャンセルが出た場合の対応は・・・

といった不安や疑問が出てきます。


特に集客の面では、予定していた定員に満たなかったり、申込が全くこなかったりする可能性もなきにしもあらず。

私もこれまで何度か講座やセミナーをやったり、アメカフェという交流会をやっていますが、毎回募集する際は不安に駆られます。

そして実際に、失敗したことも多数。(苦笑)


しかし失敗したからこそ、次の企画に反映させることが出来ましたし、何度かやっていくうちに

「あ、こうすればいいのか」
「こういう手順でやれば魅力が伝わりやすいな」
「こういう風に見せた方が楽しい雰囲気が伝わるな」

ということがわかってきました。

おかげさまで、これまで企画した講座やセミナー、交流会はすべて満席または定員オーバー状態で開催させていただいています。^^





そして、2013年8月27日に、私がこれまでやってきたイベントの作り方やノウハウ、成功したこと、失敗したことなどをまとめた内容をお話するセミナーを開催しました。

それが、



です。



この講座は、とりわけ少人数イベントを主催している人、または主催したい人向けに

●どんな内容にすれば人が集まりやすいのか
●集客するためのブログ活用術
●満席状態を意図的に作るテクニック

などをお伝えする内容になっています。


主題となるテーマは、

★「来てよかったー!」と言っていただけるイベントを企画するコツ
★ 集客をメインとしたブログ活用術

の2点です。

このセミナーを募集するに当たり、当初は10名程度の少人数を考えておりましたが、募集開始後多数のお申し込みをいただき、あっという間に30名を超えるお申し込みをいただきました。



それだけ「イベントをやってみたい!」という方が多いんだと改めて感じました。


当日は最終的に34名の方にご参加いただいたのですが、それでも地理的、時間的な条件が折り合わずに「参加したかったです」「予定が合わないのが残念です」「どうしても都合が調整できず断念します」というお声もいただきました。


セミナーのシナリオを構成していく中で、セミナーに来られる方はもちろんのこと、より多くの方に内容を聞いていただきたい、という想いが膨らんできました。

そこで、このセミナーをプロのカメラマンさんにビデオ撮影していただき、後日DVDにしてお伝えする機会を増やそうと考えました。

それがついに完成しました。



DVDは2枚組で、ほぼノーカットで収録されております。

セミナーの内容は以下の通りです。

第1章 少人数イベントの種類と目的
・イベントの種類と得られる利益
・参加者に提供すべき価値
・参加費はどのように設定する?
・無料よりも有料の方が満足度が高まる法則
・イベント成功のカギを握るキーワード:「●●が9割」

第2章 イベント実施のための5つのステップとブログとの連動
【企画立案】
・満足感を高める企画にするには?
・参加したくなるイベントタイトルの付け方
・イベントタイトルは40文字以内にする理由
・たった1文字入れるだけで関心度を高めるおまじない
 
【予告アナウンス】
・予告の重要な役割と種類
・予告はいつから始める?
・予告が持つ3大効果

【募集告知】
・募集告知記事はJ/T方式をモデリングする
・募集告知記事に入れるべき7つの要素
・募集告知記事タイトルの付け方
・募集告知記事は何回更新すればよい?
・募集告知記事を見てもらうための工夫

【イベント当日】
・当日の様子を上手に写真に残す方法
・参加費は当日回収?それとも事前支払?
・参加者アンケートで聞いておきたい4つの質問

【後日】
・レポート記事を書く真の目的
・レポート記事は1記事?それとも複数記事?
・掲載すると効果的な3種類の写真
・ビールの記事よりもワインの記事を書きましょう


第3章 満席・キャンセル待ち・増席状態を意図的に作る秘訣
・満席にならない4つのパターンとその対策
・武器は多い方がよい法則
・控え目戦略とファンクラブ戦略
・イベントは●●化しましょう
・キャンセルした方への対応について



セミナーにご参加いただいた方からたくさんの感想をいただいておりますので、その一部をご紹介させていただきますね。

今日のイベントセミナーはブログを書くのにそのもの通用するものでした。
イベントをすることもブログを書くことも集客することには共通点も多いように思います。
イベントの作り方はドラマチックで分かりやすかったです。

大阪府 運気アップコーディネーター 浅野みさこ 様

何といいますか・・・圧巻でした!!
少人数イベントの1から100までぜ〜〜んぶ学べた気分です!
東京から飛んできて本当に良かったです。
完全モデリングで、主催者も参加者も感動できるイベントになるよう実践します!

東京都 不安を成功に変える女性起業家専門コーチ 村上麻衣子 様

内容が濃かった!
イベントの募集に関しては間違っていたこと多数!!
さっそく明日から実践に移したいと思います!
ありがとうございました。

愛知県 YOKOのもあベジハッピー YOKO 様

本当に「来てよかったー!」と思いました。
今まで頭で考えていたイベントをとりあえずやってみよう!と思いました。
背中を押してくださりありがとうございます!

兵庫県 加古川のパンと笑顔が好き!!あなたの好きを広げる講師 足立千晶 様

イベントに来ていただいたら、その方にとって「こんなメリットがありますよ」ということをどのように伝えていくのかということを、時系列に教えていただけて大変参考になりました。

大阪府 美筋美顔整体レナータ 植田有梨花 様

自分もこれからイベントを企画したいと思っていた矢先だったので参加を決めました。

とても実践的な内容で大満足!! 即実行できる内容です。

兵庫県 神戸市でお金が貯まる講座:ファイナンシャルプランナー 藤原良 様

イベントは集客するにあたって、これだけの準備・戦略があるんだと勉強になりました!!
9割は○○、しっかり実践します!

愛知県 3ヶ月で脚痩せダイエット専門トレーナー 田中俊介 様

さすが♪松田さん。
大変きめ細やかな戦略を考えていろいろされているんだな〜と感心しました!
やっぱりエイヤーではダメですね。(笑)

京都府 貴女の艶と気品を引き立てる☆メイクレッスンコーチ 吉田美智子 様

最近講座やお茶会などをすることが増えたので、参加して下さる方が喜んでもらえる会をやりたかったところでした。
流れがよくわかり、参考になりました。ほんまにすごい!
個別指導などもしてほしかったです。

京都府 アロマ&中医推拿セラピストflow 宮垣よしえ 様

先生のお誕生日だったので参加しようと思いました。
内容も分かりやすかったし、落ち着いて受けることができました。
話し方が好きで、理解しやすかったです。

兵庫県 ベビーマッサージ&マタニティケアサロン「Mummy&Baby」 富田真奈美 様

とても具体的にイベントの方法を教えていただき、これからの仕事の流れが明確に分かった気がします。
松田さんにお会いできてよかったです。

大阪府 たった3ヶ月で人間関係を改善する!心理学講師 河村陽子 様

参加者の方に『来てよかったー!』と言ってもらう事がいかに大切か、そしてその感想をいただくまでのプロセスを、イベント開催を思いついた時点から時系列で教えていただきましたので、後は自分のイベントを思いつけば集客に困らず常に満席、キャンセル待ちの状態が作れるノウハウだと思いました。
今までセミナーやイベントで集客にあせったり、招致されたイベントでも残念な結果になった事が何度もありましたので、教えていただいたノウハウ通りに進めて満席御礼と言ってみたいとワクワクしています!

大阪府 サロン撮影・プロフィール写真カメラマン 森川ゆみ子 様


そして、セミナーに参加後、ご自身でイベントを企画・主催された方々の中には、

●初開催の交流会で県外からの参加者を含めて15名参加
●初開催のランチ会が5分で満席
●少人数のセミナーが1時間で満席。急遽午前、午後と2部制にして対応。
●このセミナーで知り合い、仲良くなった方とコラボ企画を計画

などなど、実際に行動に移して結果を出されています。


もちろん、これはこのセミナーに参加したからではなく、イベントを企画された方がもともと持っていた力に他なりません。

しかし、少なくともこのセミナーに参加したことで、「よし、やってみよう」というきっかけになったことは確かです。


セミナーでは、イベント企画から実行までをわかりやすく時系列に解説した基礎的な部分と、企画したイベントをより魅力的に感じてもらうための応用術(テクニック)をお話しています。

ですので、すでにイベントを主催されている方だけでなく、これからイベントを主催したいと思っている方にも十分活用していただけると思います。



以下、詳細です。

商品名
【DVD版】『来てよかったー!』と言っていただける少人数イベントの作り方&ブログ集客講座

価格
21600円(税・送料込)

お支払い方法
クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込

納期
ご入金後、1週間程度